孵化乱数消費計算ツール:乱数消費ポン

●はじめに

ここでは拙作の孵化乱数消費計算ツールを紹介します。

1年近く前にツイッターで公開したものと内容は同じです。

アイコンがロトム図鑑になってます。

バグを取り除いたので動かなかった人は試してみてください。

ダウンロードはこちら

 

https://ux.getuploader.com/tkdpoke11/

 

ウルトラサンムーンが発売されて、乱数に興味を持つ人が増えてきましたね。

孵化乱数をするために、多くの人がこのツールを使っていると思います。

quan.hateblo.jp

 

このSMHatchingRNGTool(もしくはPokemonSunMoonRNGTool)は欲しいポケモンの情報を入力すると消費数を教えてくれるとても便利なツールですね。

 

そして、私のツールと併用すると、孵化乱数をさらに早くラクに行うことができます。

 

 

●使い方

まず、SMHatchingRNGTool(もしくはPokemonSunMoonRNGTool)で目的ポケモンの消費数を求めます。

ここで連続孵化リストに消費数を入れるところですが、乱数消費ポンに入れますと最も早い方法を教えてくれます。

 

f:id:takedpok:20171121232006j:plain

 

指示された通り、コイキング♂×コイキング♀等の同種孵化で消費してください。

同国籍、国際孵化のコイキングの組み合わせを準備しておくとよいでしょう。

 

f:id:takedpok:20171122000143j:plain

(画像は開発中のものです)

 

生まれた順番に性格、性別、遺伝の情報がでてくれるので、生まれたコイキングを確認しながら消費すると確実です。

 

目標の一つ前で目的のポケモンを預けましょう。画像の例では消費195の呑気コイキング♂が生まれたら、コイキング♂×コイキング♀を引き取り、目的のポケモンを預けます。

 

 

●ダウンロード以降の流れ

・解凍します。

・SMHatchingRNGToolと同じフォルダに入れます。

・同封dllファイルも同じところに入れてください。

x86とx64の二種類のexeがありますが動く方ならどっちでもいいです。(使わない方のexe、dllは消してもOKです)

 

 

●仕様

・400消費以上(PCスペックによる)の使用はおススメしません。計算量が上がり時間がかかります。200~300程度まで大まかに消費し、現在地を求めた後の使用を推奨します。

・↑どうしてもやりたい場合は大量消費にチェックを入れて使いましょう。計算時間が短縮されます。ただし、最適消費からはちょっと離れてしまいます。

・光るお守り有無しを間違えないようにしましょう。

・tsv未設定でもまあなんとかなります。(色違いが生まれる確率でズレが生じますが、その時は諦めるか、気になるならtsv求めましょう)

・くあんツールでseedを更新したら、seed再読み込みボタンを押してください。(×を押してもう一度開きなおしてもいいです)

コイキングじゃない同種孵化の消費でもOKです。しかし、消費量が異なる場合があるので、わかんない場合はコイキングにしときましょう。

 

●質問

Q.私がやろうとしている消費がどうしても数千~万単位なので、こちらのツールで消費を抑えようと思ったのですが、入力すると4千に固定されてしまいます
今後、そういった大量消費に対応して欲しいです

A.実装する予定はありません。実装しても誰も使わないからです。理由の1つは、ツールで計算しなくても、国際孵化+赤い糸で目的値直前まで消費すればいいからです。その後ツールで最速を求めてもらえばいいと思います。2つ目は、何千行もある孵化リストを作っても誰も見ないからです。

f:id:takedpok:20171217122221p:plain

 

●連絡

人脈が無く様々な環境下でのデバックや意見収集できていません。バグ報告・意見お願いします。

ツイッター:https://twitter.com/tkdpoke111

・お題箱(匿名・アカウント不要・画像添付不可):https://odaibako.net/u/tkdpoke111

 

 

●ソース(開発者向け)

https://www.axfc.net/u/3864731/

dll:C++ vs2012

exe:C# vs2012

ぐちゃぐちゃ